2015年8月23日日曜日

All about Izu-Oshima island④ ~シカマガ滝→トウシキ海岸~

7月9日。日の出の時刻をケータイサイト「お星様i」で調べ、その時刻より少し早めに起床する。この日は4時36分がその時刻であったため、4時30分に起床。前日来の雨でけぶって太平洋が見えないのが残念。天気が良いと伊豆半島まで見通せる。


早朝の散歩。2年前の豪雨災害の跡は、実は宿から徒歩で10分とかからぬところにある。マシオの建物には被害はなかったのだが。


三原山からの溶岩流を止めるためのこの施設が、土石流を止めるためにも役に立ったという。2年前にもこの場所で写真を撮ったが、確かにあの時はこのように傷だらけではなかった。


段差もだいぶえぐられている。



宿に戻る。



朝食。




この日も雨だった。


マシオのご主人に元町港まで自動車で送ってもらい、そこからバスに乗り島の南部へ。海洋国際高校前のバス停で下車。


シカマガ滝。大雨の日のみ現れる、地元の人でもあまり知らない、漢字も伝わっていない幻の滝。3度目の訪問でようやくその流れ降る様を見ることができた。写真だとわかりにくいけど。


そしてその滝の水が流れ込むトウシキ海岸。


雨でかなりの荒れ模様だったが、降りてみた。


なかなかの迫力。割れて砕けて裂けて散るかも。




0 件のコメント:

コメントを投稿